「2016年12月」の記事一覧

千家典子さんの2016年

千家典子さん
ご結婚前の千家典子

楽しい話題を提供してくれる 高円宮家のみなさまの中で お姉さま、高円宮承子さまと共に 馬之助に喜びを与えて下さる 千家典子さんのここ数年を 振り返ってみるわ~   千家典子さんのご経歴 1988年(昭和63年)7月22日・・・

黒田清子さん2016年ご動向

黒田清子さん
黒田清子さん

降嫁されて一般人となられているのに ここでご動向を追うのは 迷惑なことかもしれないけど 元紀宮さまは今でも 平成の皇室にとって大切な方で 天皇陛下が生前退位のご意向を示されてから はじめて話され、相談されたのは 皇太子さ・・・

天皇陛下2016年10月ご動向

天皇陛下
天皇陛下

天皇陛下の2016年10月から12月にかけてのご動向よ。   10月 9月28日~10月2日岩手行幸啓 11日ベルギー国王夫妻歓迎式典 11日ベルギー国王夫妻ご会見 11日ベルギー国王夫妻宮中晩餐会 12日茨城行幸啓ベル・・・

天皇陛下2016年7月~9月ご動向

天皇陛下
天皇陛下

天皇陛下2016年7月から9月のご動向よ   7月 4日在京外国大使夫妻 午餐 4日日韓国交正常化50周年記念特別展―」御覧 5日新任外国大使夫妻 お茶(タイなど) 6日赴任大使 拝謁(ブルガリアなど) 6日赴任大使夫妻・・・

天皇陛下2016年4月~6月ご動向

天皇陛下
天皇陛下

天皇陛下2016年4月から6月のご動向よ。   4月 2日~4日奈良ご訪問 神武天皇二千六百年御式年に当たり 神武天皇陵御参拝のため奈良をご訪問 7日ウクライナ大統領御夫妻 御会見 12日武蔵陵墓地など 武蔵野陵・武蔵野・・・

愛子さまがまた痩せた!

愛子内親王殿下

愛子さまが骸骨状態に 23日の天皇誕生日で皇居に参内される 皇太子ご一家 愛子さまはご自身のお誕生日のときより 一段とお痩せになったような気がするのよ。 雅子さまは相変わらずふくよかなお顔なのに。 愛子さま、痩せすぎでご・・・

天皇陛下2016年1月~3月ご動向

天皇陛下
天皇陛下

2016年も残すところあと1週間を切り 天皇今年1年の陛下のご動向を ざっくりとまとめてみたわ。   1月 26日フィリピンへご出発 両陛下の慰霊の旅。 戦没者に拝礼される両陛下 1月31日ご帰国 2月 29日インフルエ・・・

天皇誕生日83歳

天皇陛下
天皇誕生日

12月23日は天皇誕生日。 83歳になられたわ。   83歳天皇誕生日に際してのお言葉 天皇陛下が83歳の誕生日を迎えられました。 陛下は、8月の「お気持ち」表明について 「多くの人が耳を傾けてくれていることに 感謝して・・・

ページの先頭へ