天皇陛下の退位をめぐり、

◎「自分の意志が
曲げられるとは思っていなかった」

などとする陛下の「ご発言」を
大きく取り上げた毎日新聞。
この記事について、
チャンネル桜の水島総社長ら11人が7月24日、
宮内庁職員(氏名を特定せず)と毎日新聞社長、
記者を国家公務員法違反(守秘義務違反)の
共同正犯として、
東京地検特捜部に刑事告発した。

陛下ご発言報道、毎日新聞と宮内庁職員が刑事告発される

宮内庁職員から毎日新聞に対し、
職務上知り得た秘密の漏えいがあった
としている。


毎日新聞「記事は十分な取材に基づいている」

告発されたことに対し、
毎日新聞社社長室は
弁護士ドットコムニュースの取材に対し、
「記事は十分な取材にもとづいております。
今後も皇室と国民の望ましいあり方を考えながら
真摯に皇室報道を続けてまいります」
とコメントしている。
問題の記事は、5月21日付の毎日新聞朝刊に
「陛下公務否定に衝撃」
「『一代限り』に不満」
などとして掲載された。
[char no="2" char="馬之助"]退位議論で、ある意見に陛下がご不満
「陛下公務否定に衝撃」報道を否定・宮内庁
[/char] 退位の問題をめぐり、陛下が
(1)有識者から
「ヒアリングで批判をされたことがショックだった」
と発言されたこと、

(2)退位の議論について、
「一代限りでは
自分のわがままと思われるのでよくない。
制度化でなければならない」

(3)「自分の意志が曲げられるとは
思っていなかった」
と述べられたことが記されている。

告発人たちは、天皇陛下に近しい職員から
毎日新聞へのリークがあったと断定。

発言の内容は、天皇の権能について
「国事行為のみ」と定めた
憲法4条1項に違反する恐れがあるため、

「天皇陛下の権威にかかわる
重大な秘密として
外部に伝わらないよう
厳重に秘匿すべき法律上の義務」

があったなどとして、告発した。
弁護士ドットコムニュース編集部より

馬之助の感想

陛下のご発言が「国事行為のみ」と定めた
憲法4条1項に違反する恐れがあるなら
内緒にしておかなきゃならないのに
それを、新聞社にリークした宮内庁職員と
記事にした毎日新聞社が悪いと
チャンネル桜の水島総社長ら11人が
訴えたけど、
もし本当に陛下が憲法違反発言を
なさったのであれば、
陛下が憲法違反発言を
なさったことが、一番の
問題のような気がするんだけど・・・

もちろん、陛下が
発言されたかどうかはわからないわよ。

あとで宮内庁が陛下は
そんなことは発言されていないと
否定しているから、
真実はわからないままだったけど
裁判になると
陛下をお守りしつつ、いったい、
どういう展開になるのかしら?

水島総社長ら11人は
リークしたと思われる宮内庁職員と
毎日新聞社長、記者を
国家公務員法違反(守秘義務違反)の
共同正犯として、
東京地検特捜部に刑事告発したけど、
宮内庁職員と毎日新聞社長、記者への
裁判であると同時に
陛下が憲法違反発言をされたことを
認めることにもなってしまって
陛下を傷つけることになるのでは?

雅子さまに関することは
まるで見てきたように詳細な批判記事が
新潮文春によく掲載されるけど
もし一部であっても本当のことがあれば
内部にスパイがいるということになるわね。

雅子さまの批判事の内容で
宮内庁が否定したことは数少なく

「美智子皇后が雅子さまを叱った」
と題する記事は
速攻、宮内庁は否定したわね。

美智子皇后はそんなこと
発言されてないって。

天皇皇后は悪く書かれたら速攻否定、
雅子妃、紀子妃などは
悪く書かれても
否定してくれない状況だわね。

まあ、でもこれらは週刊誌だから
ウソかも・・と思いつつみんな
読んでいるけど
今回は大手新聞社が書いたので
週刊誌とは違うってことなのかしら?

陛下のご発言が端を発しているのだから
そっとしておいたほうがよかったような・・・
気がするんだけど・・・
凡才!馬之助どうぶつ園
馬之助の災い転じて福となす・・・か?
にほんブログ村 日々の気になること
人気ブログランキングへ
楽天リンク

内通者 [ 堂場瞬一 ]



おすすめの記事