天皇皇后私的旅行二日目

天皇陛下 皇后陛下
旧渋沢邸を見学される両陛下

埼玉県を私的旅行中の天皇皇后は 昨日は日本の靖国神社には 政治的ご配慮なのかどうなのか 参拝されないのに 日本に向かってミサイルを連発している 朝鮮国由来の高麗神社(こまじんじゃ) には、玉串をささげて参拝されて 今日は・・・

皇太子さまは暇なの?天狗岳登頂

皇太子殿下
眺望を楽しまれる皇太子さま

皇太子さまは21日朝、 長野県の北八ケ岳・天狗岳(2646メートル)に登頂した。 前日から山に入り、 黒百合平の山小屋に泊まって 早朝から頂上を目指した。 登山は昨年8月に ご一家で登った茶臼岳と朝日岳以来で、 宿泊を伴・・・

眞子さま、伝統工芸展に

眞子内親王
日本伝統工芸展で作品を鑑賞される秋篠宮家の長女眞子さま

秋篠宮家の長女眞子さま(25)は20日午後、 東京都中央区の日本橋三越本店で開かれた 第64回日本伝統工芸展を鑑賞された。 jiji.com 馬之助の感想 眞子さまは 「国際陶磁器フェスティバル美濃’17」の 名誉総裁を・・・

天皇皇后が高麗神社を参拝

天皇陛下 皇后陛下
高麗神社を参拝した天皇皇后

天皇、皇后両陛下は20日、 私的旅行で埼玉県を訪れ、 日高市の高麗こま神社を参拝された。 (今日は腹立っているので記事がかなり 過激・・・よ) 同市周辺は、7世紀に滅んだ 朝鮮・高句麗こうくりからの渡来人が移住した地で、・・・

常陸宮妃華子さまが退院

華子妃殿下
華子妃殿下

宮内庁は19日、 腰椎変形性脊椎症の治療のため、 がん研究会有明病院(東京都江東区)に 入院していた常陸宮妃華子さまが 同日午前、退院されたと発表した。 時事通信 馬之助の感想 華子さま、腰痛治療で入院へ を、書いたのは・・・

雅子さまも皇居で稲刈り

皇太子殿下 秋篠宮文仁親王殿下 天皇陛下 雅子皇太子妃殿下 紀子妃殿下 皇后陛下 愛子内親王殿下 眞子内親王 悠仁親王殿下
天皇ご一家が皇居でお手刈り

写真はホウドウキョク 天皇ご一家が、 毎年恒例となっている 皇居内の畑の「お手刈り」をされた。 皇太子ご夫妻と愛子さまは18日午後4時前、 皇居に到着された。 チェックのシャツを着た雅子さまは、 隣に座った愛子さまととも・・・

天皇家もケータリングを召し上がっている

皇太子殿下 秋篠宮文仁親王殿下 天皇陛下 紀子妃殿下 皇后陛下 眞子内親王 黒田清子さん 佳子内親王
喜山倶楽部

9月15日配信の女性セブン誌によると、 9月11日の紀子妃殿下のお誕生日に 天皇皇后、皇太子ご一家まで集まって みなさまでお祝いをされたのだけど 「喜山倶楽部」からケータリングが 赤坂御用地へ運び込まれてたというから ど・・・

佳子さまの未来の姑?

佳子内親王
堀内詔子週刊新潮

2007年9月21日号の週刊新潮 (2017年9月13日配信)に、 佳子さまのお婿さん情報が載っていて、 詳しい内容は これでいいのだ日記2さんが 書いておられるから そちらで読んでちょうだいね。 あたしはもしかしたら ・・・

眞子さま婚約内定後初のご公務

眞子内親王
JR多治見駅眞子さま

秋篠宮家の長女眞子さまが14日、 名誉総裁を務める 「国際陶磁器フェスティバル美濃’17」 に出席するため、 岐阜県多治見市を訪れた。 小室圭さんとの婚約内定後初の公務。 岐阜県多治見市を訪れた眞子さまに 多治見駅前では・・・

ページの先頭へ