新型コロナ感染拡大防止のため1月から延期になっていた講書始の儀、歌会始の儀が今週、開催されます。


天皇、皇后両陛下、愛子さま

3/23(火)

両陛下 宮殿(講書始の儀)

3/26(金)

両陛下 宮殿(歌会始の儀)

皇嗣家(秋篠宮ご一家)

3/23(火)

秋篠宮ご夫妻、眞子さま、佳子さま 宮殿(講書始の儀)

秋篠宮ご夫妻 宮邸(外務省国際法局長進講)

3/24(水)

秋篠宮さま 宮邸(山階鳥類研究所「所員会議」出席)

3/26(金)

秋篠宮ご夫妻、眞子さま、佳子さま 宮殿(歌会始の儀)

3/27(土)

秋篠宮さま 宮邸(2019年度・20年度富士スカウト章受章代表スカウト接見)

三笠宮家

3/23(火)

信子さま、彬子さま、瑶子さま 宮殿(講書始の儀)

3/26(金)

信子さま、彬子さま 宮殿(歌会始の儀)

高円宮家

3/23(火)

久子さま、承子さま 宮殿(講書始の儀)

3/25(木)

久子さま 日産スタジアム(サッカー国際親善試合「日本代表対韓国代表」)

3/26(金)

久子さま、承子さま 宮殿(歌会始の儀)
出典:延期になっていた歌会始の儀が開催 皇室22~28日

感想

延期になっていた歌会始の儀が開催されて、眞子サンがどのような歌を披露されるか注目だわね。そして、これを持って、新年祝賀行事が終了し、宮内庁が小室圭へ出していた宿題、説明会見を開いて、国民を納得させることができるのかが注目だわ。

無理だと思うけど・・・。

さて、もう一つ、今回の発表で注目なのが、三笠宮家よ。

三笠宮家
3/23(火)

信子さま、彬子さま、瑶子さま 宮殿(講書始の儀)

3/26(金)

信子さま、彬子さま 宮殿(歌会始の儀)

瑤子さまは講書始の儀にはお出ましになるけど、歌会始の儀は欠席みたいよ。

瑤子さまふてくされている?

それでなくても皇族の数が減り、更に高齢化して、お出ましになれない方々がいるので、出席してほしいのだけど、瑤子さまは講書始の儀には出るけど、歌会始の儀には出れないなにか、理由があるのかしら?

講書始の儀、歌会始の儀、共に、重要な宮中の新年行事なのに、なぜ出ない?

もしかして、歌を作れないの?

面倒臭いの?それとも作るにはそれなりの教養が必要だから出来ないの?

思い起こせば、お父様の寛仁親王殿下は、歌を作るのが苦手でいらして、

「美智子さまが歌会始に出るから出れなくなった」

と、訳のわからん理由で、お出ましならなかったわよね。

寛仁親王殿下は伝統を重んじ、皇室に必要な方だったけど、歌を作ったりといった、ちょっとばかり教養を必要とするものは苦手でいらしたみたいだったわ。

瑤子さまも似ているのか?

瑤子さまは一般参賀も最近、欠席されているわよ。

新年祝賀の儀には、女性皇族の一人として並んでおられたけど、新年一般参賀には出ない。

不思議な方だわ。

それでも、週刊誌などは疑問を呈しない。傍系宮家ってホントに気楽なんだな~って思うわ。

 

凡才!馬之助どうぶつ園
馬之助の災い転じて福となす・・・か?
にほんブログ村 日々の気になること
人気ブログランキングへ



おすすめの記事